妄想に生かされる

自分語り、BL、創作、性癖などを置いていく場所

好みのBLを求めて

 令和元年も終わろうとしている中、早々にブログの意義を考え始める俺である。書きたいことがないのは平和ということなのか何なのか……いや、不精なだけか。

 

 自分で書くことと同じくらい、商業BLを読み漁るのが大好きなのだが、ここのところ良いと思える作品に出会えていないのが辛い。

 元々、自分でBLを書くようになった理由のひとつに「自分の好みのBLを読みたいから」というのがあり、それは今でも変わらない。萌えが足りないなら書けばいいじゃない!という信条に従うべきなのだろうが……そう上手くはいかないもので。

 出来る限り、作品の更新頻度を上げて量を増やすことを目標にしたいと思っているが、実際のところはどうなのだろう。量と質、どちらを優先すべきか。

 ……先ずは遅筆を直すべきだな。

 

 商業BLを選ぶ基準は「受けが好みかどうか」だ。攻めに対してはわりと広い心でどんな属性でも攻めである限り受け入れられることが多い。が、受けが好みでなければまっったく面白いと思えない。最近は電子書籍化も進み、買う前に試し読みができる場合が増えてきたので、昔ほど失敗はしなくなってきてる。

 それでも、1冊読み終えるまで「面白いかどうか」は判断できないし、あらすじと表紙、そしてたった数ページの試し読みだけでは、どんな物語かはおろか、登場人物のどっちが攻めか受けか判断できない場合もある。それがとても困る。正直ネタバレになってもいいので表紙かどこかに誰が受けで誰が攻めなのかでっかく書いておいてほしいくらいまである。そうでないと地雷(という言い方が浸透してるので使う)を避けられない。

 二次創作ではその点、通称CP名やキャプション表記などで明記されているので、だいぶ親切。それだけデリケートなジャンルでもあるのは確かだが。

 だが創作・商業BLはそうもいかない。どちらが受けか攻めか、あえて最初に明記しないことで作品のネタバレを避けるということもあるだろうし、受け攻めを表記する文化も存在しない。オリジナルという分野では、読むか読まないかを読者に委ねられているところが大きいから、地雷がどうのこうの言っても結局「じゃあ読むな」で全てが片付く話なのかもしれない。それもそうだ。

 

 結局何が言いたいのかというと……世の中には黒髪・短髪・身長180cm・notショタ童顔・一人称俺・筋肉質受けが少なくはないだろうか。どちらかというとそういうキャラは攻めなことが多い。が、いかにも男らしいキャラが受けという最高のギャップ萌えを俺は求めているのだ。色素薄い華奢な守ってあげたくなる系受けが主流なのはわかってる……!わかってるけど……!!でも欲しいんだ……!!

 とか嘆く暇があるなら、自分でド性癖な創作BL書いた方がよっぽど有意義だなと思い、筆を執る、そんな日々。そんな人生。

 上記のような受けがHな目に遭う商業BLなんかがあったら誰か僕に教えてください。待ってます。