妄想に生かされる

自分語り、BL、創作、性癖などを置いていく場所

未治療FTMが改名について考えてみた

 自粛自粛で予定していた交流会などが中止になる中、つい先日貴重なお時間を割いていただき、性的少数者支援団体のメンバーの方とお話する機会があった。

 ざっくり言うと「どこまでカミングアウトして生活するか」という相談をしたくてコネクトしてもらい、そこで色々と有用な情報を得た。その中で「通称名を使って働く」というのがあった。

 俺らみたいなGIDが戸籍上の性別を変えるためには手術が必要だけど、名前を変えるだけなら意外に簡単に手続きができるらしい。もちろん、相応の理由は必要だけど。

 自分が今暮らしている県では先駆けてパートナーシップ制度が今年から導入されていたり、セクマイへの理解を促すハンドブックが作成公開されていたりと、田舎にしてはわりとそういう問題に対して積極的に動いてくれている。なので、GIDを理由にした名前の変更にはちょっと優しく受け付けてくれるかもしれないとかなんとか。

 今まで、そもそも手術を受けなければ戸籍云々は何も手がつけられないと思っていた俺は目からうろこだ。たしかに名前が変わればだいぶ気持ちも変わるし、生きやすくもなるかもしれない。

 元々体格も大きく、声も低めなので、未治療なのに初見で男だと判断される率がめちゃくちゃ高い。が、名前がいかにも……というか女にしかありえない名前なので、顔と名前を出さなきゃいけない場面ではものすごく不便でものすごく不快だった。面接とかでも、名前と顔のギャップがハンデになるのではと恐怖を感じる。名前を偽るわけにはいかない。でも女性のフリは今さら絶対に無理。スカートなんか高校卒業と共にもう二度と穿くものかと誓った。だから、名前さえ変えられれば……。

 

 実は正式な手順を踏んで名前を変更する場合でも、「通称名の使用実績」というものが必要になってくる。変更を希望する名前を一定期間以上実際に使用していた証明は、たとえば公共料金の明細とか、郵便とか。要は、戸籍名を変える前にすでに通称名を使っていなければならない。

 その知識はあったものの、そもそもその通称名って勝手に名乗っていいもの? とか、俺みたいなホルモン治療も手術も何にもしてない状態で手続き通るの? とか、色々とまた疑問が出てくる。

 しかも俺、こういう名前にしたいって具体的なことすら考えたことなかったからな…………こういう名前がいいっていうのはあっても、実際にそれを名乗るビジョンが浮かばない……

 

 通称名の使用自体はGIDに限ったことではないので、多分ちゃんとやっていけば使えるんだろうけど、その場合中性的な名前でなければ逆に生活に支障が出るかもしれない。でも俺は中性的な名前じゃなく、ゆくゆくはちゃんとした男の名前にしたい希望があるんだけど……

 ネットで調べても、詳しい記述がなくて途方に暮れる。しかもつい最近主治医の先生が退職されていて(事後報告。聞いてねえよ)現在主治医がいない宙ぶらりんな状態なので、専門的な相談もできない……

 一体俺はどうすればいいんだ。気持ちばかりが焦る。道のりは長い……

 

 

 話は逸れるがメンバーの方とのお話の中で、「理解や認知度がなかなか及ばない社会で生きていく覚悟もすべきかなと思います」という俺の発言に、相手が「本当はそんな覚悟いらないんだけどね」と返してくれたのが、胸に刺さった。そうなんだよな! 本当はこんな苦労も生きづらさも、感じる必要ないはずなんだけどなあ! 俺たちだけが理不尽な目に遭うのはどう考えてもおかしいもんなぁ。進んできたとはいえ、まだまだ世の中は厳しい。