妄想に生かされる

自分語り、BL、創作、性癖などを置いていく場所

【急募】恋愛の始め方

 今日は1ヶ月~2ヶ月に一度の「面談」の日だった。

 

 何の面談かというと、休職中からお世話になっている、若者支援団体の相談員との面談だ。仕事を探さないといけないけどあてがなく、藁にもすがる思いで足を運んだのがきっかけで、就職した後も通い続けて3年ほどになる。

 途中で担当が変わったりもしたが、今の担当の方は県内で性的少数者を支援する団体に所属している方なので、仕事や個人的な話だけでなく、改名の手続きやカムアウトした上での就職の相談にも親身になってくれた。

 しかもその方もBL愛好家なので、趣味の話もできる。わりと雑談だけで面談の時間が終わることも多々ある。楽しい。

 

 就職の話や改名についてはまた後日まとめます(多分)。

 

・・・

 

 その面談で、今日は「オンラインでの恋愛ってどう思います?」と聞かれたのが発端で、俺は昔の黒歴史やらクソ寒い恋愛観などをこんこんと語った……

 後から思い出すとめっちゃ恥ずい。明らかに話さなくていいことも喋った。まあいいか、過ぎたことだし。

 

 俺ももう20代後半に差し掛かり、もう若くねえなぁと思いつつ、最近独り身の寂しさや将来の虚しさを考えている。別に結婚したい! とか子供欲しい! とかはまったく思わないが、楽しさや悲しさを共有できる人がいないというのも……って感じ。

 恋人いない歴=年齢のクソ陰キャオタクなので恋人どころか恋愛もまともにしたことがないのだが、聞けば「恋愛の仕方がわからない」というのはLGBTなどの中でもよくある悩みらしい。別にLGBTに限ったことじゃないだろうが……

 

 俺はどうやら恋愛は「始める」ものではなく「気づけば始まるもの」という認識を捨てきれないらしい。

 いや……わかってる。ロマンチストなんて聞こえが良すぎる。

 しかし「始める」というと、どうしても無理をしないといけないとか、どこかで妥協しなければいけないとか、相手に合わせるものだとか、ネガティブなイメージしかなくて、それは絶対俺には無理だなと思ってしまう。

 

 あとは、最近多い相談に「フィクトセクシュアル(架空のキャラクターを恋愛対象とする性的指向かもしれない」というものがあるらしい。

 まあこれだけネットやサブカル文化が一般化してきて、かつ若い子は年寄りよりも馴染み深いから、そういうのもアリかぁ……と。

 

 つい先日、キャラクターとの結婚証明書を発行してくれるというサービスをちらっと見かけたのでその話もしたが、個人的にはそういうサービスには肯定的意見だが……自分は多分使わない。

 たとえばその相手が初音ミクのような、実物(音楽ソフト)があって買い手のイメージに委ねられて、曲をあげたり歌わせたり自由に自分だけの人物像を作り上げられるとか……

 ぬいぐるみのような、実際に触れる上に共に過ごした時間があって、同じ型でも決して同じ存在はないような愛着の湧きやすいものとか……

 そういう存在となら結婚もアリじゃないかと思うが、対してゲームや漫画のキャラクターは、どんなに頑張っても実際に手にすることはできず、姿も台詞もテンプレしかない。

 こちらが何をイメージしてもそれは二次創作、妄想でしかない……そう考えると虚しい気がするのだ。

 しかもそのキャラを好きなのは自分だけじゃない。世界中にきっと数え切れないほどいる。もしかしたらすでに結婚証明書を発行しているかもしれない。そしたら重婚じゃん…………

 どんなに自分が相手を好きでも、相手が現実の自分を好きになってくれることなどあり得ないし。

 やっぱり、自分だけを見てほしいというところは、ある。

 

 見たのはこのサイト↓

次元局 | キャラ愛・結婚証明書の発行

 よくよく見たらLGBTQ+の結婚証明書も出してくれるらしいです。それはちょっとかなり興味あるな。

 

 色々と熱が入り話すうち、相談員の方から「悠人(俺)さんは相手の合意をちゃんと取ってから交際したいタイプなんですね。そのうえで相手に合わせようとしちゃう」「押しに弱そう」とか言われて、なんか恥ずかしかった。融通きかないクソ人間ですみません。押しには弱いです、ハイ。

 

 いや、でも俺もそろそろパートナー探さないといけないかなぁと思いつつ、恋愛の仕方もわからなければいわゆるマッチングとかも怖くて手を出せていない。

 結局条件を絞った上で気の合う人を探すのが、一番の近道なのかもしれない。俺の場合、その前に人間不信やらコミュ障を直さなきゃお話にならないが。

 「恋愛の始め方」ってなんやねん。知らねーわ。BLでならいくらでも書けるのになぁ。

 

 「まず条件しぼって登録してみたらどうですか」と言われたので、気が向いたら……するかもしれない……かな?